◇日本国内で販売されている新車のうちMT車の割合は1.4%しかない(2019年当時)
◇AT限定免許が多いなかで、それでも限定なし免許を取得する理由を教習生に聞いてみた
◇さらに限定なし免許を取得するおすすめのタイミングもあわせて解説
■MTで免許を取る教習生にはそれなりの理由があった
運転を楽しめるクルマといえばMT車と答える方もいるでしょう。しかし、日本国内で販売されている新車のうち、MT車はたったの1.4%(2019年時点の統計)。つまり、ほとんどがAT車ということになります。また、教習所に通う教習生の多くはAT限定ですが、限定なし(MT)で普通第一種運転免許を取得する人も一定数います。
では、普通第一種運転免許をMTで取得するメリットは何なのでしょうか。今回は、MTで運転免許を取得するメリットを教習所に勤務していた筆者が解説します。
■MT車の新車はわずか1%台! 普通自動車の教習生の多くはAT限定
街なかを走るクルマのほとんどがAT車の現代においても、MT車に乗りたいという人は多くいます。しかし、2010年代(2010~2019年)の統計(日本自動車販売協会連合会のデータ等)を見ると、新車で買えるMT車は1%台でした。
また、運転免許を取得するために通う教習所では、「普通自動車(AT限定)」が大多数を占めており、普通自動車のMT車、つまり「限定なし」の教習生は少数派となっています。
警察庁が発表している運転免許統計(令和4年版)でも、普通自動車第一種運転免許の受験者数157万8541人のうち、AT限定が115万7054人。つまり、約73%の人が「AT限定」で運転免許を取得しようとしているのです。
ただ、「限定なし(MT車)」で運転免許を取得する人も一定数いるというのも事実。では、限定なし(MT車)で運転免許を取得しようとした理由は何なのでしょうか。
■実際に聞いた! 限定なし(MT車)免許を取得する理由
筆者が指定自動車教習所の教習指導員として勤務していたときは、すでに7割がAT限定、3割が限定なし(MT免許)の時代でした。そのため、MT免許を取得する教習生の多くが何かしらの理由があってMT免許を取得していました。
実際に教習所に勤務していたときにMT免許を取得する理由を教習生に聞いたことがあるので、今回はその一部を紹介します。
教習生1「乗りたいクルマがMT車だから」
教習生2「就職する際にMT免許が条件だから」
教習生3「親にMT免許のほうがいいといわれたから」
教習生4「クルマが好きで免許を取るならMTと決めていたから」
このように、限定なし(MT)免許を取得する理由はさまざまです。そのほかにも、数多くのMT免許を取得する教習生を見てきましたが、MT免許を取得する人のほとんどが何かしらの理由がありました。
■AT車にはない楽しみを享受できるのも限定なし免許の魅力。MT車に乗れるメリットとは?
MT車に乗ることができる「限定なし(MT)免許」には、どのようなメリットがあるのでしょうか? MT免許を取得する主なメリットは次のとおりです。
・クルマに乗るときにトランスミッションの種類を気にする必要がない
・スポーツカーなどMT車に乗ることができる
・運転を楽しめるクルマに乗ることができる
・仕事によってはAT・MTのどちらも乗れるほうが有利になる場合がある
そのほかにもメリットはありますが、主なメリットは上記の4点といえるでしょう。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2024年2月24日 10時0分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/25931425/
画像

(出典 image.news.livedoor.com)

(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2024/02/25(日) 20:20:23.27
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1708869599/
働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末m9😂9m
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?
どんだけポンコツ女しかいないの?
30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(^Д^)プギャーw
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女
💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w
m9(^Д^)9m 一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?
政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常
女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな
産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!*!廃人雌豚*!
男女平等にならない諸悪の根源は“女どもが原因”だった!
【 *でもわかる、日本女が“怠け者世界一”という画像集 】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://postimg.cc/75ZzGTKM
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日本は独身女、既婚女ともに無職率、時短パート率世界トップクラスに多いという証拠画像である。
この画像集を見るだけで、如何にして日本女が政治家に「産むしか能がない機械」と罵られたのか、よ~くわかるなwww
そもそも少子高齢化なんだから、その産む機械という機能すら放棄してるのが今の日本メス豚どもの特徴である。
●外での労働時間、男女差世界一の日本!
日本女は外での労働時間が世界一少ないという事実
画像集をみると、どれだけこの国の女が異常なのか、わかりましたか?
日本女は見つけ次第*れても文句を言えない
元々なぜ女に人権も選挙権も無かったのか、よ~~~~く理解できますねw
現代社会が異常なだけであって、昔のほうが女への扱いは正しいってこと
この世に出回ってる、働く人が納税する税金の8割以上が、男性が納めた金である。
そのくせ男性が納めた血税から女どもの年金第三号被保険やら無駄なババァどもの医療費控除など、とにかく金食い虫の寄生虫である!
つまり女の8割以上が税金の恩恵を受ける資格すらなく、こいつらが消えれば財政赤字は一気に解消するのである。
女どもお得意の言い訳→「女は妊娠出産がー!」という文句を言うけど
この国では労働は義務であるが、結婚どころか妊娠出産は義務ではない
つまり自分らが楽をしたいがために結婚し、子供を産んだだけである
子供を産んでも働いてる女も極少数いるのに、それを言い訳に無職専業主婦を続ける女が多いのが日本の特徴である。
この恥晒しめ!大人の女が自立しないで男性に寄生するのは韓国女と日本女だけある
☠無職女を見つけ次第、その場で処刑しろ!*!!ぶっ*てくれ!嬲り*!!😡
癌細胞と同じくらい厄介な生き物=日本メス豚
■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー
平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる
↓
例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど
女が*でも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に*れる女は大半が自業自得
むしろ男性の方が大事だからな
無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が*でも誰も悲しまないw
むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな
他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
役に立たないゴミってことだわ
◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!

(出典 www.newsweekjapan.jp)
大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ
嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw
昔の人間は正しかったってこと
姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
今の*メスを見てたらよ~くわかること
男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
既得権は決して手放さない
この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
女が数多くいても無駄だからな
資源や税金の無駄使い
m9(^Д^)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで*でいいwwというか*!今すぐ
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実
↓
OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。
どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国
そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと喚く*
だから日本女は男性に*れても文句言えない
【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男性は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います!
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!←( ´,_ゝ`)プッ
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!
↓
寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だから*は産む機械と罵られるw **今すぐ**
“女”だから*にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?
生きてても何も生み出さないメス豚は*でOK
お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。
■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1682068596/
👆↑👆
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。
●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)

(出典 www.newsweekjapan.jp)
専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な
男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www
世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w
●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw
埋め立てスクリプト来てるときにスレ立てすんなよ
メーカーさん
教習車用のMTでいいからディーラーで売って!買うから!!
熱力学第二法則によりそれはない
回生ブレーキが100%の効率で動いてるとすると永久機関ができてしまう
だから一部でも回収できるのと完全に捨てるしかないのの差だよ
永久機関ができるというのはロスがない理想系だけ
ロスがあっても再利用できるというのは大きい
あと静止からの動きだしも摩擦という現実の前でモーターが使えるのが大きい
モーターなどの無駄な重量増は燃費悪くなる
重量が増えたものをより小さなエネルギーで効率よく動*ことは物理法則上できない
実燃費比較サイト見てごらん
ディーゼルでもハイブリッドに勝てていないから
ガソリンだと完敗だよ
実燃費はMTに不利になるような計測方法
高校レベルの物理がわかっていれば明白なこと
重たい鉄の扉と軽い扉どっちが開くのに力がいらないかって話
公道はオーバルコースのサーキットじゃないからな
オーバルコースのサーキットならMTが勝てるかも知れないが
加減速すると重量では不利なはずのハイブリッドが勝っちゃうのよ
車持ってる?
机上の論理では通用しないよ
確かに重量の差は燃費に影響を与えるけど
燃費は車両重量だけで決まるものじゃない
物理履修した?
トルコンでロスするATが燃費いいわけないよ
トルコン20kgは重いし
商用車はまだまだ多いけど、自家用車はもう半分くらいATだよ
このままだとAT限定免許でも十分な世の中がいつか来るかもしれん
時代の変化は早い
自家用車のATは90%は超えているだろ
99%と言っても過言じゃない
自分は逆だ
足を浮*アクセルがしんどくてオルガンペダルに戻した
というわけで、歳をとるほどマニュアル車が安全だって。
若い人は好きなだけオートマ乗っていいから!お願い
クラッチが操作できなくなったら成仏できるんじゃ、
頼むから、この爺の最後の頼みをきいてくれー
パドルシフトとかでクラッチついてる車はない
AT免許でOK
ATでたまに居る左足でブレーキ右足でアクセルはやらない
これやると事故とかで両足ピーンてしちゃうとアクセルとブレーキ同時踏みしたゃうからね
事故りそうな時に両足ピーンなってしまうような人は自動車の運転しない方がいい
回生ブレーキ積んで車重が軽くなることはない
軽いほうが有利でもエンジン特性の不利はどうにもならんよ
ある程度以上回さないとトルクが足りないから
モーターは静止状態が最大トルクを出せる
トルコンでロスして重量が増えてるから熱力学第二法則を覆さないとありえない
でも残念ながら加速減速の伴う公道ではハイブリッドの圧勝なんだよな
何をもって圧勝としてるか知らないが、ハイブリッドは高速運転のときは100%エンジンでの走行だから重たいバッテリーが足かせになってる
ヤリスやスイフトではダメなん?
MTのやつはMTじゃないとかっこ悪いとかその程度のもの
違う。年取ったらわかる
ワイは ATから MTに戻した途端、ゴールド免許ゲット
現実的にATでいいと思うよ
スポーツ車MTってリセール爆上がりしてるから車じゃなくて真面目に株価みてるみたいなものだよ
また売値も買取も上がってるのか~ウマウマみたいな
それでいい
クラッチ壊さなくてすむ
過積載が当たり前なダンプはクラッチ焼いちゃうんだよ
材料を積み込むor捨てる場合に強烈な坂が多くてシビアな操作要求されるんだよな
無茶苦茶重いのに距離は短くてストップ・アンド・ゴーに絶対失敗できない
失敗したら落下するか荷物を台無しにする
これからMT取るという人は現場仕事するつもりの人とレーサー志望ぐらいだろ
*だから操作が無理って正直に言えよ
おまえの知能が低いのは親のせいだよ
遺伝だ、遺伝
モータースポーツもSMTで純粋なMTなんかほぼ無い
MT持ってりゃ両方乗れるわけだし
安いけど?
あ、そうなん?
じゃ好きにすりゃ良いよね
MT車なら左足でクラッチ切ることも出来るし左手でサイドブレーキもかけることは出来る。
つーか自分はAT車ってゲームかゴーカート運転してる気分になって
車を運転してる気がしない
「うわっ、男のクセにオートマのってる。ありえない」
って思われたくないからマニュアルに乗ってる
昭和のおじいちゃんかな
変速時に自動でエンジンの回転数を合わせるシステムがあり特段必要なくなっている様だが...(´・ω・`)
そもそも加速についてはATの方が速い
昼行灯?
(ФωФ)ムフフフ